WOWOW ファンブログ
☆フィギュア人気ランキング!!

映画−ドキュメンタリー

ダーウィンの悪夢WOWOWで放送です。

WOWOWの映画プログラムをご案内しています。

第78回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞にノミネートされた作品、ダーウィンの悪夢

タンザニア・ケニア・ウガンダの3カ国に囲まれたアフリカ最大の湖「ヴィクトリア湖」は、多様な生物の宝庫であったことからかつては“ダーウィンの箱庭”とも呼ばれていた。
半世紀ほど前に外来種の肉食魚ナイルパーチが放たれ、在来種の生物を駆逐しながら異常繁殖したことから、湖内の生態系が一変した。
そして白身のナイルパーチを加工して輸出する一大産業が発展したことで、大きな経済格差を産む。

ダーウィンの悪夢
( Darwin's Nightmare )
 ★★★★★

爛哀蹇璽丱觀从儉瓩亮詑屬鯢舛い神鑿砲離疋ュメンタリー。アフリカのヴィクトリア湖で異常繁殖した外来魚。それは地元経済を潤す一方で、深刻な経済格差を生んだ。

[監 督] フーベルト・ザウパー
[放送日] 2008年1月22日(火)・2月4日(月)

一匹の肉食魚から始まった生態系の変化が、地元経済だけでなく、そこに暮らす人々を貧困、売春、エイズ、ストリートチルドレンなど悪夢のような惨劇に引きずりこんでいく。

フーベルト・ザウパー(Hubert Sauper)は、オーストリア出身の映画監督で、「ダーウィンの悪夢」の他にもドキュメンタリー映画をいくつか制作しているようです。


“グローバル経済”という単語がどうもピンとこなくて、辞書で調べてみました。
  グローバル(global)とは「地球規模の」「球状の」の意味。
  「国境を越えて地球全体にかかわるさま」を表し、
  「世界的規模の」という意味でも使われる。

日本語で書くと輪郭がイメージできるのに、英語だとなんだかぼや〜っとした曖昧なイメージに思えてしまうのは、わたしだけかな。

関連記事   
参考サイト  

ポチっと応援お願いします⇒ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

ダーウィンの悪夢」をレンタルで見る

「WOWOWファンブログ」のTOPへ

スポンサードリンク
WOWOW
WOWOW

管理人プロフィール
 ■えり
 
 ■好きなもの
   洋画・海外ドラマ・旅行

 ■好きなジャンル
   洋画ならSF・ファンタジー・
   サスペンス・スリラー・ドラマと
   ほとんどのジャンルはOK
   が、コメディーは理解不能
   の為かなりパス

 ■住んでるところ
   味噌で有名な愛知県
おすすめリンク
タウンネット・コム - 日本や世界の観光トラベル、ショッピング、ビジネス、地域情報、イベント、コミュニティー等のポータルディレクトリ