WOWOW ファンブログ
☆海外ドラマDVD今週のランキング!!

トップページWOWOW 奥の手[TV]WOWOWを快適に見るなら、録画テレビ それもWチューナー W録画

WOWOW 奥の手

WOWOWをこよなく楽しむブログにようこそ!

デジタルTVを買い、レコーダーを買い、WOWOWを見る。
そうなると、ネックになるのは視聴料ですね(~_~;)


視聴料は1契約単位、
つまりデジタル機器に差し込まれた「B-CASカード」1枚単位に発生します。

WOWOWでは、複数契約の場合、2契約目以降「972円」に。
一家にB-CASカード1枚なら2,484円、2枚なら3,456円・・・

でも、できることなら
1契約のままでTVも録画も楽しみたいですよね。

それで テレビ選びには こだわりました。
  TV1台で、WOWOWの録画もでき
    リアルタイムにも見られて、それでも契約は1つだけ。

録画TVなら
「B-CASカード」1枚にWOWOWと契約を結ぶだけで、
リアルも録画もOK(^^)v

でも、ただの録画テレビではいけません。
  WOWOWの番組は ほぼ24H流れているわけですし、
  録りたいプログラムが
  地デジで録っときたいものと同じ時間になる可能性は高い。

そんな時に「どっちを捨てようか」と悩むなんて つまらない。

こうやって、だんだんと機能でTVを絞り込んでいくと、
選べる機種ってそんなにないんですよ。

WOWOWを快適に見たい方におすすめの機能は、
「ダブルチューナー ダブル録画」です。


日立のWoooのXPシリーズのチューナーは、
地上デジタルが3個とBS・110度CSデジタルが2個 搭載されていて
2番組を同時に録りながら 別の番組をリアルタイムに視聴できます。

BSチューナーは2個しかないので、
  「BSを2番組録画しつつ 別のBSを見る」ことはできません。
でも、やたらBSばっかり見るというのは考えにくいので、
これで充分 足りています。

レコーダーだけWOWOWに入って TVは契約していないと、
リアルタイムに見たい時は「レコーダーとテレビ」両方をONしないとダメ。

レコーダーを再生する場合も、両方とも立ち上げないダメ。

これって、当たり前の事だけど、手間で面倒くさい。

この めんどっちさが、WoooのXPで解決!!
  うちにあるのは、XP05というシリーズ。
  新シリーズのXP07が発売され、楽天市場でも随分値下がりしました(-_-;)


反面、困るのは録画した番組をディスクにおとせない事。
  Woooにはブルーレイは付いていないんです。
  もう ブルーレイ付きだったら『完璧』なんですが(-_-;)

そこを補う方法はちゃんと用意されていて、
HDDに録画した番組を
LANに接続されたDLNAダビング対応のBDレコーダーのHDDにダビングできる機能があります。

「DLNAダビング対応」とかいうのは理解不能ですが、、、
パナソニックのブルーレイディスクレコーダーの一部機種では動作確認済みだという事です。
日立のホームページを探してみたら、機種名が並んでいました。

  DMR-BZT900、800、700、600
  DMR-BWT3100、2100、1100
  DMR-BWT500、DMR-BRT300
  DMR-BW890、690

こうやって並んでいる時は、最初の方が高価ですよね、きっと。
そう思って、最後の『DIGA DMR-BW690』の相場を調べてみました。
  底値は5万円代。(2011年6月 現在で)
  楽天市場のDIGAも同じような値段。

結局、「ダブルチューナー ダブル録画」のテレビ買っても
DVDを見たり録画するためには ブルーレイディスクレコーダーが必要。

我が家の場合は、
録画した番組をDVDにコピーする必要性もあまりないので、
以前からあるDVD&HDDレコーダーをそのまま使い続けています。

そのうちコレが壊れたら、次に買うのは 上 ↑ のDIGAのどれか。
やっぱり、一番安いやつを選ぶと思いますが(*^。^*)


「WチューナーW録画 かつ BR付きのテレビ」が
ベスト オブ ザ ベスト!!


日立のWooo以外にも、求める仕様に近いモデルが出てきました。

  シャープのアクオス、パナソニックのDIGA、、

これらには、我が家のWoooに不足しているDVDも付いています。
あとは 操作性とお値段ですかね。

ホームページを見ていても、わからない(説明不足)部分は多い。
そういう時は、家電量販店に行って、実際に比較してみるといいです。

ただ、量販店のスタッフの場合、
すべての仕様を把握しているわけじゃないので、
そのメーカーの担当者を選んで聞いた方がいいですよ。

Woooの機能を聞いたときに、
まともな答えを返してくれたのは日立の人だけでした。

お店のスタッフの方は、
「TVのHDDから外部へのコピーなんてできませんよ」
なんて 適当な返事をかえしてくれました。

特有な、特別な、機能についての質問はメーカー系の方に限ります!

長々と書きましたが、
  うちでは WoooのXP05で、
  快適なWOWOW生活を送っています。

マイナス要素はあっても、トータルすると かなりのプラス (^^♪

関連記事
    [無料視聴]7日間 デジタル機器を買っただけでWOWOW7日間無料!
    [15日間無料体験]デジタルWOWOW 7日間の次は15日間
公式サイト   WOWOW

ポチっと応援お願いします⇒ にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

「WOWOW ファンブログ」のTOPへ

トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサードリンク
WOWOW
WOWOW

管理人プロフィール
 ■えり
 
 ■好きなもの
   洋画・海外ドラマ・旅行

 ■好きなジャンル
   洋画ならSF・ファンタジー・
   サスペンス・スリラー・ドラマと
   ほとんどのジャンルはOK
   が、コメディーは理解不能
   の為かなりパス

 ■住んでるところ
   味噌で有名な愛知県
おすすめリンク
タウンネット・コム - 日本や世界の観光トラベル、ショッピング、ビジネス、地域情報、イベント、コミュニティー等のポータルディレクトリ